コース内容

東洋式ベビーマッサージとは  赤ちゃんサインとは  ベビー&ママヨガレッチとは   ベビーリフレクソロジーとは


東洋式ベビーマッサージとは

東洋整体から生まれたベビーマッサージです。
赤ちゃんの身体を優しくタッチケアをするだけでなく身体全体のツボ(反射区)を意識して行います。
整体をベースにしたマッサージなのでオイルを使用しなくても充分効果は期待できます。
教室ではオイルを使用しません。マッサージオイルを使う事によって、皮膚への摩擦を軽減できたり、
保湿を保つ事ができたりとメリットもありますが、使用しなくてはいけないという事はありません。
オイルを使う事によってその為の準備や心構えが必要で、ついついおっくうになってしまい、
御家庭でやらなくなってしまっては意味がないのです。
専用オイルは家計にも響いてしまうし。。。うちの子は皮膚が弱いから。。。
と心配されている方も安心して、参加頂けます。
ちょっと抱っこをしている時、母乳・ミルクをあげている時、オムツを替えている時など、
いつでも行うことができるのです。赤ちゃんとのスキンシップ・コミュニケーションを一番大切にして、
いつでも気軽に行える事をモットーにしています。
教室では、オイルを使用するに当たっての注意や、キャリアオイルについての説明も組み込んで
おりますので、オイルを使ってみたいと言う方も、御家庭で試す事ができます。


  マイアミ大学皮膚接触研究所の、ティファニー・フィールド博士医学的研究所では、以下のような報告があります。
    


  ベビーマッサージは、
    

赤ちゃんとの関係を築く上で最も大切な行為を全て満たしていて、親子共々に心理的な安定をもたらします。

更に皮膚刺激は、脳をはじめとする神経系統を活性化させ、全身の内分泌系にも良い影響を与えてくれます。
脳細胞も活性化され、知能向上が期待できます。
その他にも、免疫力が高まる、便秘が解消される、夜泣き・ぐずりが減る、母乳の出が良くなる
などの嬉しい効果も期待できます。
是非、ベビーマッサージを子供が大きくなってからも続けてください。
親子の信頼関係と絆を深め、大切なコミュニケーションの方法の一つとして役立ててください。

キッズマッサージ

私自身、息子にマッサージを始めたのが5歳です。
息子も喜んでやってもらっています。
赤ちゃんから始めなくてはいけないという訳では全くないのです。

  「ベビマッサージをやりたかったけど、学び損ねてしまった。。。」    
  「あんよが始まってしまって、もう遅いのかしら。。。」
   「上の子もマッサージを喜んでいる。」

などの声を聞き、ご希望でキッズマッサージ教室を開催致します。
赤ちゃんの時に始め損ねてしまった方、気軽にご連絡下さい。

手遊びをしたり、絵本の読み聞かせをしたり、、、マッサージ意外のお楽しみも取り入れたいと思っています。


赤ちゃんサイン

自由創作型の赤ちゃんサインです。                                  
意思疎通が図りやすく発達段階上言葉が話せない赤ちゃんと、ジェスチャーや手話を使ってまるで会話を
するかのように楽しくコミュニケーションを取れる最適な育児方法の一つです。
赤ちゃんサインは6ヶ月~2歳ぐらいまでが適年齢と言われていますが、成長発達に個人差もあるので、
赤ちゃんが周囲に関心を持ち、発声が増えた頃から始めると良いでしょう。

赤ちゃんサインを使った手遊び歌などを取り入れながら、ママと赤ちゃんが楽しみながら習得できます。
                                                         


ベビー&ママヨガレッチ

ヨーガの語源は「つながる」大人のヨガは自分の心と身体をつなげる事が目的です。
ベビーヨガレッチはママと赤ちゃんをつなげる事が目的です。
赤ちゃんの運動神経に密接に関るバランス感覚を高め、産後のママのシェイプアップにかなり貢献します。
また、出産後のホルモンバランスの乱れを元に戻すのに有効的です。
短いストレッチを行う事で、赤ちゃんが一日抱かれていたのと同じだけの運動量を得る事ができ、
深い睡眠ができるようになります。
また、赤ちゃんが経験している出産時の辛い経験が、思いがけずトラウマとなって何かの出来事を
引き起こす引き金になる事があります(バーストラウマ)
赤ちゃんと一緒にヨガをする事で、その記憶を解きほぐしてくれるとも言われています。そして、赤ちゃんとの信頼関係、絆を結ぶ事ができるのです。


ピアノに合わせたり、手遊び歌に合わせたり、ママと赤ちゃんが楽しみながら習得できます。



ベビーリフレソクロジー


足裏には身体全体の臓器や器官が投影された「反射区」と呼ばれる部位があります。
この部位に刺激を与える事で血液やリンパの流れが改善され、人間が本来持っている
自然治癒力を高める事を期待します。

赤ちゃんが大好きな脚のマッサージと一緒にやってあげると良いでしょう。        
歌に合わせて、簡単に覚える事ができます。

このページのトップへ
inserted by FC2 system